八ヶ岳中央高原 原村

涼しい所でゆっくり鳥見をしようと高原に行きました。
着いたのが昼ころだったので暑くて木陰しか歩けないし、鳥もあまり鳴いていませんでした。
でも翌朝はカッコーの声が聞こえたし、鳥も多くてよかったです。
初めて見たクロツグミ、いい声で鳴いていました。






まるやち湖という小さい湖で見たキセキレイ
2羽で来ていました。









これも初めて見たゴジュウカラ。本当に下向きになっている!図鑑に書いてあったとおりで感動しました。










地元の方のお話によるとアカゲラはよくいて、庭の桜の木に穴をあけられたりするそうです。アカゲラも初めて見ました。

他に見えたのはメジロシジュウカラコゲラ、ガビチョウ、ホオジロカワラヒワヒヨドリ、モズなど、声だけ聞いたのはウグイス、ホトトギス、カッコーでした。
野鳥の見つけ方が上手ならもっとたくさんの鳥が見えたと思います。