また ヒレンジャク

またヒレンジャクがいるかと思って、朝行ってみたのですがいませんでした。

で、きのうは午後にいたのを思い出して、3時頃に行ってみました。

タイミングよく飛んできたところが見られました。きのうより数も多い!

鳴き声は鈴を振るような音、あのツッパリ顔からは想像できないようなかわいい声です。

このへんで見られるのはヒレンジャクで、キレンジャクはいないそうです。

 

バードウォッチングの本から一部引用

 連雀と漢字をあてるほど、群で移動することが多い。

 ヤドリギの元となる種子は彼らの糞に未消化のまま残り、運ばれることが多い。

f:id:tiisuke55:20200110153341j:plain

f:id:tiisuke55:20200110153645j:plain

ヤドリギの実に集まってきました

f:id:tiisuke55:20200110152521j:plain

こんなふうにヤドリギがたくさんあります

f:id:tiisuke55:20200110152237j:plain