2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トビ

観音崎公園 花の広場。 トビは人が食べ物を持っているか偵察に来るみたいです。近くを飛ばれるとちょっとコワいです。 このトビは水を飲んでからゆっくりしていました。 トビは大きくて撮りやすい(^^)

コサギ

くりはま花の国へ行ったのですが、鳥の声がしても葉のカゲで写真は撮れませんでした。セミが元気よく鳴いていました。 帰りにみんなの公園で撮ったコサギ。 葉っぱの方にピントが合っちゃいました(^^;

八ヶ岳中央高原 原村

涼しい所でゆっくり鳥見をしようと高原に行きました。 着いたのが昼ころだったので暑くて木陰しか歩けないし、鳥もあまり鳴いていませんでした。 でも翌朝はカッコーの声が聞こえたし、鳥も多くてよかったです。 初めて見たクロツグミ、いい声で鳴いていまし…

初めてのコサギ

みんなの公園で初めてコサギを見ました。 今日はゴイサギも来ているし、さっきはカワセミも来ていたそうです。 カルガモの親子が大きい池から歩いて小さい池に行くのを見ました。写真はボケていてダメでした、残念! 待っていたら来てくれたカワセミ。

メジロ

家にいても暑いから、木陰のある公園などに出かけています。そのわりに鳥には会えず、、、 昨日、くりはま花の国のサンゴジュにいたメジロ。 衣笠山公園で。

イソヒヨドリ

自宅付近の畑で見たイソヒヨドリ。 まだ羽根の模様がはっきりしてないです。 ちょっと高い場所で頼りなさそうな様子でした。 前の日に撮った、メス? 目つきがしっかりしている。

オオヨシキリ

くりはまみんなの公園で、今まで見たことのない鳥がいたので撮りました。 カワセミを撮りに来ていた人達がいたので、名前を教えてもらいました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m カワセミは一瞬だけ見えましたが、うまく撮れませんでした。

ホオジロ

最近ホオジロの鳴き声をおぼえました。「一筆啓上仕り候」と聞きなし出来る、と図鑑に書かれてありましたがそのとおりです。 上のとは違った場所で撮ったホオジロ、よく目立つ高い所で鳴くようです。

夕焼け

極彩色モードで撮った夕焼け 普通にオートで撮った夕焼け

タブノキのムクドリ

タブノキは最近おぼえた木のひとつです。実のつく小枝が赤くてよく目立ちます。 実は鳥に好まれると書いてありました。 ムクドリもきっとタブの実が好きなんですね。

カワセミ

今日は後ろ姿でしたが全身撮れました。 横浜市の公園です。

トビ

トビなら大きいし飛んでいるのが撮れるかなと、とりあえず練習。 トビもあらためて見てみるとなかなかいいですね。

カワセミ(の顔だけ)

いつもの公園でゴイサギを撮って帰ろうとしたらツィーッと鳴き声がしてカワセミが飛んできました。♂の幼鳥のようです。 前に小松が池で見た時はまだ双眼鏡しかなくていつかカメラでと思っていました。 今度はぜひ全身を撮りたいです。

アオサギ

梅雨だから仕方ないのですが、毎日雨で退屈してきました。 気分転換に漁港へ行ってみたらアオサギが飛んでいました。 先月、馬掘海岸で撮ったアオサギと(たぶん)カワウ。 カワウとウミウの見分け方がよく分かりません。

天神島臨海公園

ハマユウが咲き始めていました。 お目当てのハマボウはまだ1つ2つしか咲いていませんでした。 スカシユリが盛りでした。 遊歩道を行くとこんなカニがたくさん。 磯では幼稚園の子供たちが網やバケツを持って遊んでいました。

くりはまみんなの公園

やっと雨があがったのでみんなの公園に行きました。 池の向こう側の木にはゴイサギとホシゴイが1羽づつ来ていました。 木に止まっていたホシゴイが近くの水辺に下りてきて、しきりに水面をうかがっていましたが、またすぐ向こう側の縁石に行ってしまいまし…