2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの海岸で

家から歩いて行ける海岸です。イソシギがハクセキレイに追われて飛んで行ってしまいました。 ハクセキレイは気が強いのかな? かなりシツコク追い回していました。 と、見えたのですが、ただ遊んでいたのかな? イソシギはどうでもいい感じで逃げているよう…

オオハム

オオハムをやっと見ることができました。魚をとりました。そばで撮っていた人が「眠そうな目をしている」と言ってましたが、私にはよく見えませんでした。 でも何枚か目を閉じているのが撮れていました。Nさん他、現地でお世話になった皆さんありがとうござ…

海岸と畑で

今日は潮の引く時間も調べて、海岸の公園に行きました。 期待した鳥さんは見つけられなかったけど、キアシシギがいました。そこで偶然お会いできた、大ベテランのNさんの助言で畑の方に行ってみました。 これはヒバリだと思うのですが、写真で撮ったのは初め…

西側の海岸で

今日はめったに行かない西の海岸に行ってみました。 海岸のそばの草地でセッカが鳴いていました。 1羽だけでしたが、すぐ近くの枝に止まって鳴いてくれました(^^♪プールのある公園で海の方を見ると遠〜くにミサゴの姿が。 精悍な姿ですね。

ホシゴイ

今日は特別暑いです、夕方近くにやっと外へ出てみようという気になりました。公園の池にホシゴイ、あとはコサギ、アオサギ、カルガモ。 カワセミが来ましたが、暗いところに止まったので撮れませんでした。

キアシシギ

海岸遊歩道のちょっと先のところです。 やや潮が引いてて岩の上を歩いているキアシシギがいました。遠くに2羽のキアシシギ、少しはなれた砂浜にはイソシギ、もっと遠くにアオサギ、クロサギがいました。

K山公園で

エゴの木にヤマガラが来ています。 実をくわえて近くの桜の木などに移動してゆっくり食べるようです。

幻の?サンコウチョウ

長いこと待ってやっと来てくれたのですが、、、

セッカ

ハッキリしないお天気が続きましたが今日は青空です。 セッカはよく鳴きながら飛びまわっていました。 とりあえず止まってくれないと私には撮れない^^; で、止まってくれるのはいつも電線、、、 草に止まってよ〜 でも近くで撮れたからよかった!(^^)!

コムクドリとカワセミ

前回のコムクドリがどうもハッキリしないので再挑戦です。 今日は園内にいた方が、外の駐車場からの方が近くで撮れると教えてくださったので行ってみました。 この前よりは近いけどどうも色が、、、換羽中らしいです。