2017-01-01から1年間の記事一覧

エナガ

久しぶりのK山公園。 お目当ての鳥さんには会えませんでしたが、エナガ、メジロ、シジュウカラの群に会えました。 すばしこくて手と目が追いつきません^^;このかわいらしさには参ってしまいます。

イソヒヨドリ

今日の海岸散歩で会ったイソヒヨ君。

アロエにメジロ

三浦海岸の近くでこんな風景を見ました。 アロエにメジロ。お目当てのシロチドリ、どうもピントが合わないような、、、 でも、かわいい〜

今季初の

今季初のハジロカイツブリとカンムリカイツブリ、曇っていてはっきり撮れませんでしたが。 冬は水鳥がにぎやかでうれしくなります。

その後の水耕栽培

チマサンチュが元気に育ち、もう2回ほど外葉を収穫しました。 あとどれくらい伸びるのか?よくわかりませんが、まだ収穫できそうです。

海岸のいつもの鳥さんたち

今日の海岸は風もなくおだやかでした。 そのせいか、遊歩道のすぐ近くの消波ブロックに鳥さんたちが。

初ツグミ

町中の公園に2羽でいました。

アカハラ

S園の「ピラカンサに止まるジョウビタキ」を見に行ったのですが、アカハラが出てきてくれました。 今年初めてだったのでラッキーでした。 ジョー君はまた今度。

初めて見たタシギ

Nさんのブログにタシギが載っていたので、行ってみました。 行けばわかるだろうと、いい加減に行ったのですが、写真を撮ってる人も見当たらず、自力で探すことに。 しばらくしてやっと見つけました。 暗い所にいて写真はうまく撮れませんでしたが、念願のタ…

キンクロハジロ

日の陰った用水池にいた、キンクロハジロ、目がすごく印象的。 初めて見ました。後日、日の照っている所で撮りました。

キセキレイ

K山公園。 時間がなかったので、ちょっとだけの散歩でした。 しきりに上空を気にしていました。

クロサギ

近くの海岸に行ったら、クロサギが1羽いました。 魚を獲るところを見たいと思って、しばらく見ていたのですが、なかなか獲れないようでした。

カワセミ ミサゴ

初めて「カワセミの飛んでるところ」と「ミサゴが魚を持っているところ」が撮れました。 反射神経がにぶくて、今まで撮れたことがないのです^^;Nさんに教えてもらって撮ったウミスズメ。 ありがとうございました。

水耕栽培

ネットで水耕栽培を見てたら、面白そうだったのでやってみました。 9月30日11月7日 みんな窓の方を向いています。 一番元気なのは「チマサンチュ」

モズ ハクセキレイ

久しぶりのKHの国です。 お天気もいいし、木の葉も落ちて鳥さんを見つけやすくなってるのに、いない。。。 ちょっとだけ見えたモズさん、このあとカマキリを掴まえて飛んでしまいました。

クロサギ

海岸遊歩道の横からクロサギがいるのが見えました。

アオジ

いいお天気のK山公園。 遠慮がちに鳴いていたアオジ、枯れ葉の中にいました。

チョウゲンボウ

今日のK山公園はスケッチをする人が大勢いました。 これじゃチョウゲンボウいないかな?と思いながら行ったら、すでにカメラマンさんが2人。 この間の電柱の上にチョウゲンボウがいました。 食事中のチョウゲンボウ こちらは癒し系?のコジュケイさん

チョウゲンボウ

やっと晴れた貴重な一日。 話は聞いていたけれど、まだ見てないK山公園のチョウゲンボウを見にいきました。

S園で

高い木の上でモズがないていました。 ちょっと色づき始めた木もあって、秋だなぁ〜という気分になってきます。

エゾビタキ

曇り空でしたが、久々のK山公園。 桜の葉がずいぶん散って、風通しが良くなった感じです。 今季初のエゾビタキさん、やっと見ることができました。

トウネン3羽

9日に撮ったキアシシギ。 首に模様がないし、これ本当にキアシシギでいいのかな、とウダウダ思っていましたが、Nさんに聞いてみたところ 「キアシシギの幼鳥」と教えていただきました。 ありがとうございました!!!トウネン探しに熱中しています。 前回…

東側の海岸めぐり

午前中に行った海岸では、あちこちでイソヒヨドリが鳴いていました。 キアシシギはイソシギと並んでいたり、ハクセキレイと一緒だったり。 カワセミは潮だまりで小さい魚を獲ったようです。午後から行った海岸は人が多くて、どうかなぁ〜と思ったのですが、…

砂浜で

たまたま下りた砂浜に、1羽だけミユビシギがいました。 と、思っていたのですが、よくよく画像を見たら後ろ指がある! なのでトウネンのようです。

近くの海岸で

家から歩いて行ける海岸です。イソシギがハクセキレイに追われて飛んで行ってしまいました。 ハクセキレイは気が強いのかな? かなりシツコク追い回していました。 と、見えたのですが、ただ遊んでいたのかな? イソシギはどうでもいい感じで逃げているよう…

オオハム

オオハムをやっと見ることができました。魚をとりました。そばで撮っていた人が「眠そうな目をしている」と言ってましたが、私にはよく見えませんでした。 でも何枚か目を閉じているのが撮れていました。Nさん他、現地でお世話になった皆さんありがとうござ…

海岸と畑で

今日は潮の引く時間も調べて、海岸の公園に行きました。 期待した鳥さんは見つけられなかったけど、キアシシギがいました。そこで偶然お会いできた、大ベテランのNさんの助言で畑の方に行ってみました。 これはヒバリだと思うのですが、写真で撮ったのは初め…

西側の海岸で

今日はめったに行かない西の海岸に行ってみました。 海岸のそばの草地でセッカが鳴いていました。 1羽だけでしたが、すぐ近くの枝に止まって鳴いてくれました(^^♪プールのある公園で海の方を見ると遠〜くにミサゴの姿が。 精悍な姿ですね。

ホシゴイ

今日は特別暑いです、夕方近くにやっと外へ出てみようという気になりました。公園の池にホシゴイ、あとはコサギ、アオサギ、カルガモ。 カワセミが来ましたが、暗いところに止まったので撮れませんでした。

キアシシギ

海岸遊歩道のちょっと先のところです。 やや潮が引いてて岩の上を歩いているキアシシギがいました。遠くに2羽のキアシシギ、少しはなれた砂浜にはイソシギ、もっと遠くにアオサギ、クロサギがいました。