2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリカモメ他

海岸遊歩道で海鳥をみていると楽しいです。上空を飛んでいるカモメが魚の群れを見つけて、集まってきました。 それを見ていたのか、ほぼ同時くらいにウミウもやってきます。 う〜ん、逆かな?カモメは白いから目立つけれど、ウミウは頭だけ出していると目立…

アカエリカイツブリ

いつもの海岸遊歩道を歩いていると、遠くの方に1羽だけでいました。 クチバシが黄色いのでアカエリカイツブリだと思います。 前に撮ったのは夏羽でしたが、今日のは冬羽です。 別の海岸で撮ったものです。 カンムリカイツブリ、アカエリカイツブリ、ウミアイ…

ウミウとヒメウ

ウミウとカワウの区別もよくわからないのに^^; ヒメウも?口角がとがっているからウミウかな? ヒメウのようですが? 一緒にいました 今日は風が強いせいか、潮のせいかカモちゃんたちは岩の上

 1月19日 ルリビタキ

K山公園。 駐車場にミニバイクを止めて歩き出したら、いきなり鳥の声。 声のする方をうかがうとシロハラでした。さいさきがいい(^_^)今日は初めてルリビタキの女の子、(もしかすると若?)に会えました、うれしかった! なんて細い足なんでしょう、まるで…

1月18日 海辺で

海辺に行ってみました。 T崎は日が当って暖かいし、波も静かでいいんだけれど、クロサギが2羽いただけでした。 なんかさびしいなと思い、場所を変えることにしました。K漁港の方はいつものホシハジロ、ヒドリガモ、オオバン、ユリカモメ。 それに砂浜にイ…

1月17日  地元で初めてアカゲラを見ました

食後のお茶も飲まずにあわただしく出てきたので、取りあえず缶コーヒーでひと息。 この時期のミニバイクはとても寒い、なのでホットです。 そこへ来合わせた先輩CMさんに、色々なお話を伺うことができました。 ありがとうございました。アオゲラのポイントで…