2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海辺散歩

ヒドリガモのそばにいるイソシギ。 ウミネコ。 午前中に行ったので逆光で失敗しました。 明日からもう12月。

スズメ

スズメがハゼの実に群がっていました。 秋の日差しを楽しんでいるような感じ。

久しぶりの公園で

ふだん、あまり行かない公園に行ってみました。 なんとキジ♂がいてびっくり、管理の方に聞いたら、時々出てくるそうで、それはヘビを捕りに来るからだそうです。 どうりで「マムシに注意」という看板が出ているわけだ。 それにしても鋭い目。 アオジは群がっ…

漁港で

この間、ユリカモメにまじっていた1羽が気になって漁港へ行ってみました。 遠いけどいました、ハジロカイツブリかアカエリカイツブリに似ているようですが?だれかに聞かないと、、、 イソシギもいました。 「イソシギ」って映画が昔ありましたよね(年がわ…

マガモ

午後から日が出てきたので、水辺公園に行きました。 いろいろなカモがいるかと思ったら、マガモばかりでした。 頭の緑色は角度によって紫や青に見えて、とてもきれいでした。 思い思いの格好でくつろいでいます。

コサギ ツグミ

海岸に行ったら、いつものヒドリガモとオオバン、コサギがいました。 コサギを見ていたら、片足で水をかき回すようにしていました。 本に足をルアーのように使って、魚をおびき寄せると書いてありました。 かしこいですね〜 家の近所で撮ったツグミ。曇り空…

漁港で

漁港のそばを通ったら、水鳥がいたので浜におりてみました。 初めて見る鳥さんがいて、帰ってから調べたら、ホシハジロの♂♀でした。 ♂の目は赤くて♀は黒いのですね。海水(潜水)ガモの仲間と書いてありました。群れになっていました。 これは前にも見た、オ…

ホオジロ

あっちの公園に行きましたが、鳥さんの姿が見えません。 撮れないと疲れがどっと出ます^^; 仕切り直しで行った、近所の散歩でやっとホオジロが撮れました。

近くの公園

ササゴイがいるらしいというので、近くの公園へ行ってみました。 おおっ!いきなりカワセミちゃんと一緒♪ ・・・どっちにもピントがあってない(^^ゞ ササゴイを見るのは初めてです。 コガモ♂、この間まで♀だけだったけど、いつの間にか。 春に見たのは4月2…

モズ

昨日から降っていた雨がやんで、午後から日が出て来ました。 さっそく出かけましたが、公園の石畳の坂は、濡れて滑りやすくなってました。 鳥さんの声はするけれど、見えません。 鳴き声でなんの鳥さんか、わかるようになったらいいな〜 結局、モズくんしか…

海岸散歩

久しぶりに海岸に行きました。水鳥がいっぱいでにぎやかな感じです。 頭の黄色いヒドリガモ、一緒にいるのは♀なのでしょうね、単独で見たら私には分からないと思います。 ユリカモメ、名前は知っていたけれど、ちゃんと見たのは初めてです。 とてもきれいで…

アオジ

先日うまく撮れなかったアオジ、近くの公園にもいました。 後ろから見るとスズメのような色合いです。 ・・・今までスズメだと思い込んで、よく見てなかったかも?

あっちの公園

手すりに止まったので?何だ?と思って2,3枚撮ったら、散歩の人が来て飛んでしまいました。 展望台にいたタカ観察の人に聞いたらジョウビタキ♀ということでした。 これも初めて見た鳥さん、アオジ。 すごいピンボケだけどメモ的にのせておきます。 藪の中…

モズ

こっちの公園のモズちゃん。家の近くには2羽のモズがいます。 「裏の枯れ木のモズ男くん」と「クリニックのそばの畑のモズくん?モズちゃん」です。 これから、もうちょっと範囲を広げて探してみようかな。

初めまして

あっちの公園で初めての鳥さんに会いました。 シロハラ、でいいのかな? 柵に乗ったり地面に降りたりしていました。 帰りに寄った近くの公園で、モズくん。

近くの公園

きのうは雨で出られなかったので、今日は朝イチで公園へ。 さっそくいたのはモズちゃん、なんかニラまれているような。 大きな声のヒヨドリ。 寒くなると房総半島に渡っていくらしい。 野菜畑を荒らしているのを見たことがあるし、農家にとっては迷惑な鳥で…

シジュウカラ

いつでも、どこにでもいるシジュウカラ、でも鳴き声がするとつい撮ってしまいます。