2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アオゲラ

散歩の途中でふと横を見たらアオゲラらしき影。 電柱みたいな物に止まっています、鳴き声がしなかったからわからなかった。 逆光なので回り込みましたが、やはりシルエットですね。 画像は思いっきり明るく修正いれてます^^; あきらめて少し歩いたら、またア…

山中湖で

貴重な梅雨の晴れ間です。今日の予定は湖畔で鳥見、でもその前にせっかくのお天気なので、パノラマ台まで行ってみました。 ちょっと雲がかかっていますが。 交流プラザきららの湿生花園。 オオヨシキリが大声で啼いています。 ギョギョ、ギョシギョシ、とに…

ホトトギス

梅雨ですね。 朝のうちだけでもと思い、折りたたみ傘を持って散歩です。 せっかく撮れたホトトギスですが暗くて残念。ホトトギスとカッコーはそっくりなんですね。 鳴き声を聞かないとわかりません。

アカゲラ

キョキョ キョキョと鳴きながらアカゲラが木に登っていました。 少し登ると別の木に飛んで、また登っていました。ドラミングの音ってけっこう大きいですね。 「トロロロロ」っていう軽やかなのから「ドダダダダ」という迫力のあるのもあって楽しいです。 別…

オオハクチョウの子

山中湖のオオハクチョウの子供、ふわふわで可愛いです。 エナガの幼鳥、5,6羽いたのですが1羽しか撮れませんでした。 幼鳥は目の周りが赤い? ホオの花

サンコウチョウ他

山中湖周辺。 サンコウチョウの声が聞こえてきたので待っていると、すぐ近くまで来てくれました。 まともに姿を見たのは初めてです。 見たい見たいと思っていたのですが、いざ出てくるとあわててしまいました^^;よくわからない鳥さん、幼鳥のようにも見え…