2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ

ヤノウエノアカゴケらしい? 石垣についていました これはコケ(蘚苔類)ではなく地衣類みたいです。 ヒメジョウゴゴケというのに似ています、白っぽいカップのようなのが咲いているというか立っているというか、不思議な姿です。 これも地衣類のようですが?

マヒワ

マヒワがいましたが日陰の枝でした。 雌は優しそうな表情ですね 雄の方に日が当たってきました しっぽが切れちゃいました(*_*;

近所の鳥さんたち

散歩で見かける鳥さんたちです。 オナガ アカゲラ シメ コガラ ジョウビタキ コゲラ ツグミ

コケ

野鳥を捜し歩いているとコケが目につくようになってきました。 季節のせいか、単に今まで気が付かなかっただけか分かりませんが。 枯れた林の中で緑がきれいです。 名前はまだ調べ中です。 コツボゴケの仲間? ハイゴケ?のような コウヤノマンネングサ

イノシシ

湖畔の公園でジョウビタキを撮っていたら、なんか動物?みたいなのがいる。 ゆっくり近づいたらイノシシでした。 山中湖ではシカはよく見かけますが、イノシシを見たのは初めてです。 他のカメラマンさんも寄ってきて撮っていました。 2頭のイノシシはまだ子…

カシラダカ

今日は演習場に入れる日だったので行ってみましたが、 電線にホオジロが止まっていただけで他の鳥さんは見つけられませんでした。 帰ってきたら近所でカシラダカを見ることができました。

ジョウビタキ

今年は暖かくて雪が少ないとのことですが、昨夜少し雪が降りました。 午前中には日が出てきたので少し歩いてみました。 ジョウビタキ♂ 帰り道ではジョウビタキ♀、今日は両方撮れてラッキー!(^^)!