2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑

今、山中湖村は新緑がとてもきれいです。 木の葉が茂ってくると鳥さんの鳴き声も多くなってきます、が、姿も見えなくなってしまいます。悩ましいところです。 先週撮ったセンダイムシクイ、チヨチヨビーとわかりやすい声で鳴いてくれますが、なかなか見えま…

草花

ウワミズザクラ アケビ オシダ ニリンソウ 知らない草花がたくさんあって 名前がなかなか調べられません、とりあえずわかったものだけ。

農村公園

お天気がよかったので富士吉田の農村公園に行きました。 田に水が入って、もう田植えのしてある所もありました。 このへんは標高が高いので田植えの時期が遅いようです。 田で捕食していたホオアカ、草原にいるイメージだったので意外な感じがしました。 春…

林に咲いている花

すっかり春になった林を歩いていると いろいろな花に出会います。 白いスミレ タチツボスミレより大きいです、名前を調べたけれど断定できません。 チゴユリ ひっそりと咲いています ムラサキケマンはよく見るのですが キケマンは少ないように思います。 フ…

クマガイソウ見学ツアー

花の都公園のパンフレットより 日本最大の野生ラン 「クマガイソウ見学ツアー」 今年も3000株のクマガイソウが山中湖 花の都公園の松林に咲き誇ります。 クマガイソウ見学ツアーは、クマガイソウや花の都公園周辺の自然をネイチャーガイドとともに見学するツ…

花の都公園

花の都公園はチューリップやネモフィラがきれいです。 草地にはヒバリ