2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モズ男くんの彼女♪

雨があがったので、近所の散歩に行きました。 枯れ枝に何かいる、スズメかな?と思って倍率上げて見たら、モズ男くんでした。 なんと彼女と一緒(*^_^*)やったね! なんだかとっても楽しそう 「ねぇねぇ」 「ん?なぁに」 「新居はどこにしようか」 「あっちかな?こ…

ルリビタキ(2/18)

きのうはアオゲラで興奮してしまって(^^ゞ 一日遅れでルリ君です。

アオゲラ

公園に行ったら、いい場所にカメラマンさんが3人いたので、仲間に入れていただきました。 残り少なくなったハゼの実を いろいろな鳥さんが食べにきていました。 アオゲラはひんぱんに来ていました。 アオゲラ♂ 1つ食べては 空を見て警戒 回りを見て警戒 ア…

イソヒヨドリ

家の回りでイソヒヨドリを見かけるようになりました。 ちょっと春めいてきたのかな?

ツグミ

観音崎公園で河津桜が満開と聞いたので、行ってみました。 まだ植えて2年目とか。 河津桜にメジロでも来ないかな、と思っていたのですが、そうはうまくいきませんでした。(^^ゞ ツグミさんです。

こっちの公園

今日もトラちゃんに会いに行ってきました。 植え込みの根方にじっとしていると、見つけられません。 歩いてくれると、見つけられます。 すごく敏感で、人のけはいですぐ隠れてしまいます。 クロッカスやフクジュソウが咲き出しました。

こっちの公園

「トラちゃん見っけー」 でもほんの一瞬だけ、散歩の人が来て飛んでしまいました。 カワラヒワがかわいい声で鳴いていました。

近所のアカハラ

わりと人家の近くで見られます。 キョキョキョ、コポコポコポって感じで鳴いてました。

トラツグミ

見たい見たいと思っていたトラツグミにやっと会えました(^−^)今日は朝早く行ってみました。 もうすでにカメラマンさんが一人。 そっと後から撮らせていただきました。 どうも、ありがとうございました。もうちょっと明るい所へ出てきてほしいのですが、…

梅メジロ

今日はお弁当を持って「田浦梅の里」に行きました。 咲き始めた梅とそこに来るメジロを期待して、、、 梅はまだ少ししか咲いてなかったけれど、紅梅もあってきれいでした。ところが風が強いせいか、鳥の姿がありません。 結局、お弁当を食べてから、あっちの…

あっちの公園

シジュウカラがたくさん木から下りて、地面でエサ探し。 コゲラは木の上。

こっちの公園(2/5)

階段を上りはじめたら、カメラマンさんが「ここで待っていれば、すぐ出てきますよ」と教えてくれました。 ちょっと迷ったのですが、もう2時、「先に上の方を見てきます」と失礼しました。 上の方を歩いていたら、アオゲラがなんと2羽! どっちを先に撮ろうか…

S園(2/4)

初夏のころ、高い所で「一筆啓上〜」と元気に鳴いていたホオジロ、さすがにこの時期はひっそりと。 前にどこかの駅のホームで、ホオジロの鳴き声が流れていました。 で、思いついてネットで調べたら、それは視覚障害者のための案内ということでした。 知らな…

S園

家の近所では、あまりお目にかかれないシメさんに会いたくて、公園に。 なんといっても個性的なこの顔がいいです(*^_^*) 肉眼でははっきり見えないけれど、画像で見ると羽の色がとても美しいです。 顔が真後をむいている! 本によると、目先が淡い色の方が♀…

ご近所

ご近所のトップスターといったら、まずこのジョウビタキ君でしょう。 「毎度、ご期待に応えて出てまいりました〜♪」って感じで、サービス満点。 数の多さではツグミさん達。 貝塚に登っていくと必ず会えます。 この間、20センチもあるミミズをごっくんして…