2016-01-01から1年間の記事一覧

タヒバリ アトリ キセキレイ

冬枯れの田んぼに鳥の群がおりてきました。 タヒバリは目立たない色をしているので、おりた所をよく見ていないと私の目では探せません。 画像を明るくしてみたらアトリでした、なんだかわからずに撮っていました^^; ちょっと暗い流れにいたキセキレイ。

あこがれのタゲリに会いに行ってきました

くわしいポイントも知らず、とりあえず行ってみました。 コンビニで休憩していたら、白っぽい鳥さんが2羽田んぼへおりていきました。 こんな車道に近い所にいるんですね、びっくりでした。 いきなり行って会えるなんて運がよかったです。

ろうばいメジロ

ご近所のロウバイを撮らせていただきました。

近くの畑で

モズを見つけて撮っていたら、あれ?もう一羽いる、、、 よく見たらジョウビタキのお嬢さんでした。 同じネットの棚の上に止まって、時々野菜畑に下りてはまた上がってきます。 お互いマイペースでやってるようでした。

海岸で

川沿いを歩いて海岸まで行きました。 川にはオオバンが去年より多くいるような感じがしました。 磯にはヒドリガモ、顔がぬいぐるみのようでかわいい。 オオバンと一緒に食事中。

ケリ

時間があったので自転車で田んぼに行ってみました。 ケリがいるにちがいない、という思い込みだけで探しました。 まるで土地勘のない田んぼでしたが、まぐれあたりってあるもんですね〜 最初2羽だけ見えましたが、3羽でした。 足が良く見えないのですが長そ…

ルリビタキ

このところご無沙汰だった、あっちの公園に行ってみました。 ポイントにはCMさんが10人ほど、ルリくんはなんとモミジの枝に止まってくれるのですって! みなさん何度も通われているようでした。 私みたいにふらっと来て撮ろうなんて、甘い甘い^^; も…

こっちの公園

木々が黄葉していてきれいでした。 ノスリだとはっきりわかるように撮れたのは初めてです^^; モズ、足で昆虫のようなものをつかんでいたのですが、それはうまく撮れませんでした。

カワセミ

なんだか急に寒くなって、ミニバイクに乗っていると首筋や耳が冷たいです。 カワセミも枯れたハスの枝にとまっていると季節を感じます。

アオジ、コガモ

初めての場所です。池と里山の散歩みちがあります。 鳴き声はだいぶ前から聞こえていたアオジ、やっと姿が見えました。 池にはコガモが カワセミも

海辺で

前回と同じ海辺です。 道路のすぐ下の岩場にいたクロサギ、魚を探しているようで落ち着きなく歩きまわっていました。 アオサギは岩の上でじっと見ていて、あまり歩きまわることはないような気がします。 ホシハジロ 目が赤く、頭が茶色のほうが♂なのだそうで…

海辺で(11/1)

この時期の平日は駐車場が無料なので、すごく助かります^^ 少し歩いて行った岩場にクロサギ、アオサギがいました。 海面にはヒドリガモ、ホシハジロ、オオバン、遠くの岩にユリカモメ。クロサギ アオサギとクロサギ イソシギだと思って撮っていましたが、…

アトリを初めて見ました

前から行ってみたかった遊歩道に行きました。 初めての場所でしたが、親切なCMさんにお会いできて、いろいろ教えていただきました。 ありがとうございました。 水場に来ていたアトリのむれ。初めて見ました。 夢中になって何枚も撮ったのですが、枝かぶり…

ジョウビタキ、モズ

いいお天気だったのでS園へ。 ジョウビタキ君、いました! 園内で偶然お会いできたベテランのKさんのお話では去年来ていた子、とのことでした。 また来てくれたのね〜と思うとなんだかジーンとしてしまいます。 元気でよかったね! モズ

モズ

今日もあちこちで鳴いています。

モズ

高ーい木の上にモズさん、とにかくテンション高い、髪(?)も立ってる^^ 数日前に撮ったセグロセキレイ

とても遠いチョウゲンボウ

自宅のマンションの外階段に行こうとしたら、遠くのマンションのアンテナに鳥のカゲが。 もしかして線路のそばの公園で見たチョウゲンボウかな?

こっちの公園

ずいぶん前から家の回りでモズが鳴いていたのですが、今日やっと撮りました。 これはこっちの公園で見かけたモズちゃん。 木の枝がカゲになってしまって、、、 エゾビタキさんもいました、みずきの実を食べてたようです。

富士山麓、シカ

前に車道ぎわでイノシシとシカを見たことがありますが、今回は山道で見ることができました。 親子のようです。 5.6人で写真を撮っていましたが、逃げるでもなく草を食べていました。 コケモモ 森の中は霧が深くてちょっと怖い感じ。

こっちの公園のエゾビタキ

トゲトゲの枝に止まって、足が痛くないのかな? 飛んでいる虫を捕まえては元の枝に戻ってきます。

9月に見た草花

御殿場市の「秩父宮記念公園」でボランティアの方に教えていただいたキバナアキギリ。 その後別の場所でも見ることができました。 ツリフネソウ トリカブト サラシナショウマかと思ったのですが、イヌショウマのようです? ヤマボウシの実、食べてみたら薄甘く…

エゾビタキ

久しぶりにあっちの公園に行ってみました。 真夏よりは鳥さんの鳴き声が多いような気がしました。 見かけたのはコジュケイ、シジュウカラ、メジロ、コゲラなど。 嬉しかったのはエゾビタキに会えたことです。

桜の木にくる鳥さん達

窓から見える桜の木に来る鳥さんです。 エナガが多いみたいですが、今日はなんとオオルリの若鳥がいて興奮してしまいました。 一緒にまじっているのはシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、よくわからないけれどセンダイムシクイ?ウグイス?

エゴの木のヤマガラ

ヤマガラはひんぱんにやって来るのですが、ズームしてるうちに飛んでしまったり。 枝の奥に入ってしまったり。うまく撮れません。 久しぶりだったのですが、顔みしりの方々がいたのでなんとなく安心しました。

静岡 キジ

朝、いつもとちょっと違う道を散歩していたら、キジがいました。 なんとメスもいるではありませんか。 木陰に隠れるようにして見させてもらいました。 メスは草の中に隠れるようにしたり、エサを採っているのか?しながら、オスを誘うような 感じで振り向い…

近くの公園のカルガモ他

ふと窓から下を見るとシジュウカラが大きなアオムシと格闘中。 そうとう手こずっていましたが、なんとか木の上に運びました、やった! が、次の瞬間アオムシは草の中に落下、、、 その後は草の中で見えませんでした。 久しぶりに近所の公園へ。 CMさんがい…

箱根ビジターセンター

途中の富士見茶屋からの富士山。 この時期は葉っぱが茂って鳥さんの姿は期待できないのですが、それでもあわよくば、、、とビジターセンターへ。 キビタキ、オオルリの声はしましたが姿は見えません。 見えたのはホオジロのみ(;_;) そのあとで参加したセンタ…

富士山麓 

梅雨時にしては申し分のない、いいお天気でした。 途中の道路ぎわにシカがいて、一瞬だけ目があったような気がしました。 「動物に注意」のシカの絵の標識が出ていたんですね。 水ヶ塚駐車場からの富士 拡大するとこんな感じ ハイキングコースの腰切塚展望台か…

アオバト

アオバトで有名な海岸に初めて行きました。 早朝だったのにすでに三脚の列ができていました。 以前、山の中で「あぁ〜お〜、あぁ〜お〜」という鳴き声を聞きましたが、こんなに多くの アオバトをみるのは初めてです。 とても美しい色合いの鳥さんです。

キビタキ、キジ

キビタキが朝早くから鳴いています。 ピッピキピーと鳴いていると思っていたら ポンポコリーンとか ヘンチョコリーンとか いろいろに聞こえます。 「とってもいー、とってもいー、うっつくしー、うっつくしー」と聞こえたり、願望(*^_^*) お茶畑のそばを歩いて…