2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オオヨシキリ

今日は鳴き声が聞こえるからいるはずだ!と先着のCMさん。 その言葉どおりオオヨシキリが姿を見せてくれました。

コムクドリ初見、初撮りでした

今日はコムクドリを見たいと思って夕方近くに来てみました。顔見知りのベテランの方がいたのでついていきました。 コムクドリの木はかなり遠くてこんな感じでした。 初めて見るコムクドリさん、とりあえず撮れてよかった(^^♪ 鳴き声は遠かったせいか聞こえま…

ガビチョウ

今日は日が出てなくて少し涼しいので公園に行ってみました。 大きな声でガビチョウが鳴いていました。

セッカ

セッカは漢字だと「雪加」、夏の暑い時に見るとなんでかなー?と思ったり。

今年初のハスにカワセミ

この前ショウブを見に来た時はスイレンの花だけだったのですが、今日はハスも咲き始めていました。カワセミは2羽飛んでいたようでしたが、はっきりわかりませんでした。 撮れたのは胸がちょっと黒い子でした。 ハスのつぼみに止まっている足がかわいらしいで…

タシロラン

蒸し暑くて今にも降り出しそうなお天気です。 池のそばのタシロランを撮っていたら、通りかかった方が竹林に群落があると教えてくださいました。 せっかくだったのですが、もう汗だくだったのでパスしました。 ちらっと見えたアオゲラさん。

エナガ幼鳥

公園の中を歩いていたらエナガの群に会いました。 ファインダーで見るとちょっと変わった色に見えました。 PCで見たらエナガの幼鳥のようでした。 成鳥とは顔も色合いもちがうんですね、初めてみました。