2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モズ

日の暮れるのが早くなってきました。 高い枝にモズ男クンが夕日に照らされて止まっていました。 ♪モ〜ズが枯れ木でないている〜

中秋の名月

さっきは雲の中でしたが、今はよく見えていました。

アオゲラ

今日は幸運なことにアオゲラが撮れました。 ベテランの方に見てもらったらメスとのことでした。

ヤマガラ

きのうの写真。水浴びでもしていたのでしょうか?

エゾビタキ

今日は展望台で きのうの人たちと一緒にタカ見をさせてもらいました。 鳥が来たと言っても豆粒、米粒?の大きさです、なかなか目が追いつきません。 自分ひとりだったら とうてい見つけられないし見分けができないです。 渡りでないものも入れて、オオタカ、…

ヤマガラ

衣笠山の展望台に行ったら、タカの渡りの観察をしている人たちがいて、いろいろお話を聞くことができました。 タカの渡り見てみたいですね〜 とりあえず今日はヤマガラ(^v^)

またエゾビタキ

公園は葉の落ちた木もあって、少し見通しがよくなった感じです。 だんだん秋になっていくのがわかります。 それにしても鳥さんをもっときれいに撮れたらいいのになぁ(T_T)

ヒガンバナ

3,4日前に来た時はまだ咲いてなかったのに、今日は満開でした。 本当にヒガンバナは正確に咲きますね。 家の近くの貝塚の丘です。

エゾビタキ?

夜明に「津波注意報」でびっくりして飛び起きました。幸い何事もなく無事でよかったです。 午後からちょっと雨があがった間に公園に行ってきました。 ミズキの実のそばにいた鳥さんを撮ったのですが、帰ってパソコンで見たら初めて見る鳥さんでした。 エゾビタ…

カワセミ

彼岸花が咲いているか見にきたのですが、まだ早すぎました。 家を出るときは晴天だったのに、急に暗くなって雨が降ってきました。 小降りになってから撮ったカワセミ、ここに止まるとどうもピントが合わないです。 下の嘴が赤いので女の子のようです。

モズ

今日から始まったコスモスまつり。 夕方行ってみたら、いつもより人も多くにぎやかでした。 高い所にモズが1羽、女の子のようです。

海といえば ウ、サギ、トビ

久しぶりの青空!海もきれい。 でも変わった鳥さんには会えず、いつものウサギトビでした。

ヤマガラ

何かご用? 今、いそがしいの!

もしかしてアオバト?

コスモスが少し咲き始めた公園で、メジロを撮っていたらちょっと雰囲気のちがう鳥さんが飛んできました。 キジバトの子?おっとりしてて何枚も撮らせてくれました。 家で画像を見たらアオバトに似ている、もしアオバトだったら初めて見たことになります。(=^…

セグロセキレイ

コスモスにはまだちょっと早い公園の坂道を歩いていたら、下の方にミョーにハッキリした白黒の鳥がいました。 ハクセキレイより目立つ存在感?のある色合いです。 帰ってきてネットで調べたらセグロセキレイのようで、そばにいるのは幼鳥?ハクセキレイ? 初…

ハスにカワセミ

午前中は雷が鳴ったり「大雨洪水警報」が出ていたのに、午後からは青空になりました。 しめった強い風が吹いていましたが、とりあえず出かけることに。 ねらって行ったわけではないのですが、なんとも幸運なことにハスの実に止まっているカワセミを撮ることが…

ホオジロ親子

ホオジロが植込みの中を歩いていました。よく見るとそばにもう1羽。 1羽が虫のようなものをとって振りまわしていましたが、食べるところは見えませんでした。 あとでヤマガラを撮っている人がいたので聞いてみたら、ホオジロの子との事でした。 ありがとう…