2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アオサギ

いつも池にいるアオサギさん。 じーっとしていると退屈なのかな^^ 足で顔をカキカキ 羽伸ばし 首のストレッチ おっとっと 反対側の羽も伸ばさなきゃ やれやれ

観音崎

空撮用のドローン?今日は風もなく暖かでした。 海辺にはのんびりと散歩の人たち。ここの博物館のあたりから、観音崎大橋を通り、鴨居海岸まで行って戻るのが、いつもの散歩コースです。海を見ればウが羽を広げ、こちらものんびり。 「ウミウとカワウの見分…

こっちの公園

人なれしているんでしょうか? 2,3mの距離にアオジさんのお出ましでした。

シノリガモ

先日来た時はいなかったのですが、今日はいました!初めて見る、シノリガモです(*^_^*) いたことはいたのですが、どうやらお休みモードのようで。。。とても不思議な模様のカモさんです。4羽いました。 家の近くでもこんな変わったカモさんに会えるんですね…

シロハラ

なんだよー。 なんか文句でもあんのかよー。 その態度が悪いって? よけいなお世話だ!

コゲラ(1/20)

ツッパリのお兄さん、コワい目でにらんでいます。 PCで見たら、あっ、赤い羽がある! 自分で撮った写真では初めてです。

あっちの公園

帰る間際に会えたルリビタキです、本当にラッキーでした。 便乗で撮らせていただいたカメラマンさん、ありがとうございました(*^_^*)

スズガモ(1月16日)

前にミニバイクで通った時、たくさんカモがいたので今日は砂浜へおりてみました。 スズガモが多いようで、よく見るとヒドリガモ、オナガガモも。 別の所で見たのは、♂がはっきりわからなかったのですが、今日のは図鑑の絵のようにきれいでした。 遠目に白い…

S園ほか

見てはいたけれど撮れないでいたシメ、やっと撮れました(^−^) 最初に夫が撮ったのを見て「何、コレ!目つき悪い〜、頭でっかち」なんて言ってしまったのですが、自分で撮ったら「なんてユニークなの!かわいい!」 とりあえず、無理やり?撮ったアオゲラ…

近所の散歩

きのうの夕方の写真、ツグミがまん丸になって止まっていました。 左右から歩いてきたのが一緒の画面に入りました。 そして、何事もなくさりげなく行き過ぎました。(ちょっとドキドキしました)(*^_^*) いつも薄暗い落葉の所にいるアカハラさん、枝かぶりで…

ハジロカイツブリ

このあたりでよく見かけるハジロカイツブリ。 この前見た時は、あまり潜ってばかりいるので、エサが捕れてないのかと思ったのですが、今日よく見ていたらちゃんと捕っていました。 なんだか大きそうなモノを持ちあげようとしています。この後の写真が撮れて…

近所の散歩

ムクドリがすごい勢いでハゼの実を食べていました。 そばにタイワンリスがいるのに平気な様子、カメラを向けているのも、たぶんわかっているでしょうに、それどころではない!と言った感じで食べていました。 おかげでゆっくり撮れました(^◇^) あら?こ…

S園

朝のうちは、曇り空で寒かったのですが、途中から日がさしてきました。 隅の方の人の少ない所に、ホオジロが2羽止まっていました。 偶然に撮れた正面顔、ホオジロさんってこういう顔だったんだ〜 ジョウビタキ君の大サービス(*^_^*)ロウバイの枝に止まっ…

S園

いいお天気が続いています。 この園の冬木立は青空に映えて、本当にきれいです。 出てきてくれたのは、ジョウビタキのお嬢さん。 それにアカハラさんでした。

こっちの公園

車で行くと思っていたのですが、ツレの「健康のために歩く」の一言で歩くことに。 駐車場代ももったいないし、いい決断(拍手パチパチ) 3連休初日のせいか、人も多いようです。 しかし、それにしても鳥さんがいない。 やっとツグミ発見。 お弁当のシャケお…

海辺

ウミアイサ♀。 前にN漁港で見たのですが、今日は近くの海辺で見ることができました。 1羽だけでしたが、おしゃれな横顔ですね〜 下のクチバシは折れてしまったのでしょうか?ちょっと短く見えます。 スズガモだと思うのですが、クチバシの付け根が白いのが…

海辺散歩

曇り空でしたが、久しぶりに来た海辺。 ホシハジロがゆったりしていました。 そこへ おかあさんと子供たちが来てカモにエサをまき始めました。 目ざといユリカモメが集まってきます。 カモ達はエサの方へダッシュ、ところがユリカモメはエサを空中でキャッチ…

あっちの公園

なかなかじっとしていてくれないルリビタキ君。 すぐ見えなくなってしまいます。辛抱して待っていればいいのですが、、、 アオジ、目立たない鳥さんですね。 いつも落葉や草むらの中で周囲に溶け込んでいるような。 今日は枝の上でちょっとおすまし。 落葉が…

近所の散歩で

フキの根もとにツグミがいました。 よく行く貝塚にもいるし、裏の駐車場でも見たし、この時期は多いみたいです。 いつものモズ男くんは畑にいました。 ご近所のSさんのお友達のジョウビタキ君。

シロハラ

お天気がいいので、あっちの公園へ。 今日は小鳥さんの声が多いような、、、わくわく(^v^) で、いつもの悪いパターンになって、見えたものを片っ端から撮ってしまう、の結果中途半端な写真ばかりになる。 あぁ〜・・・・・(−−〆)で、とりあえずシロハラ…

散歩道で

近所にある貝塚の丘へ登って行ったら、落葉の中に鳥さんが。 ツグミ、アオジにまざってアカハラがいました。初めて見る鳥さんです。 家の近所でもいろいろな鳥さんがいるんだな〜と思いました。 キョキョキョ、という鳴き声は前にも聞いたことがありましたが…

賀春

新年最初の写真は、月と木星です。