2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

その後の水耕栽培

チマサンチュが元気に育ち、もう2回ほど外葉を収穫しました。 あとどれくらい伸びるのか?よくわかりませんが、まだ収穫できそうです。

海岸のいつもの鳥さんたち

今日の海岸は風もなくおだやかでした。 そのせいか、遊歩道のすぐ近くの消波ブロックに鳥さんたちが。

初ツグミ

町中の公園に2羽でいました。

アカハラ

S園の「ピラカンサに止まるジョウビタキ」を見に行ったのですが、アカハラが出てきてくれました。 今年初めてだったのでラッキーでした。 ジョー君はまた今度。

初めて見たタシギ

Nさんのブログにタシギが載っていたので、行ってみました。 行けばわかるだろうと、いい加減に行ったのですが、写真を撮ってる人も見当たらず、自力で探すことに。 しばらくしてやっと見つけました。 暗い所にいて写真はうまく撮れませんでしたが、念願のタ…

キンクロハジロ

日の陰った用水池にいた、キンクロハジロ、目がすごく印象的。 初めて見ました。後日、日の照っている所で撮りました。

キセキレイ

K山公園。 時間がなかったので、ちょっとだけの散歩でした。 しきりに上空を気にしていました。

クロサギ

近くの海岸に行ったら、クロサギが1羽いました。 魚を獲るところを見たいと思って、しばらく見ていたのですが、なかなか獲れないようでした。

カワセミ ミサゴ

初めて「カワセミの飛んでるところ」と「ミサゴが魚を持っているところ」が撮れました。 反射神経がにぶくて、今まで撮れたことがないのです^^;Nさんに教えてもらって撮ったウミスズメ。 ありがとうございました。

水耕栽培

ネットで水耕栽培を見てたら、面白そうだったのでやってみました。 9月30日11月7日 みんな窓の方を向いています。 一番元気なのは「チマサンチュ」

モズ ハクセキレイ

久しぶりのKHの国です。 お天気もいいし、木の葉も落ちて鳥さんを見つけやすくなってるのに、いない。。。 ちょっとだけ見えたモズさん、このあとカマキリを掴まえて飛んでしまいました。

クロサギ

海岸遊歩道の横からクロサギがいるのが見えました。

アオジ

いいお天気のK山公園。 遠慮がちに鳴いていたアオジ、枯れ葉の中にいました。