2015-01-01から1年間の記事一覧

あっちの公園で

公園に着いたらすでに2人、カメラマンさんが。 ルリビタキは今出ていたんだけど、行ってしまった、また来るでしょう、というので一緒に待たせていただきました。 ルリ君、待つほどもなくわかりやすい所へ出てきてくれました。 キセキレイ。 一定の距離は保…

オオハム

教えてもらった岸壁に着いたら、大勢のカメラマンが来ていました。 みなさんすごい装備で(;一_一)コンデジの私はおじけづいてしまいました。 オオハムは初めてみました。 写真で見ると、顔の表情がとても豊かな感じがします。 足を出している?のでしょうか…

クロサギ

遠くの岩でカラス?かと思ったのですが、カメラで見たら違ってました。 帰ってPCで見て初めてクロサギとわかりました。

ルリビタキ

初めて撮れたルリビタキ。 姿はチラチラ見えていたのに、なかなか撮れませんでした。 鳥見のベテランの方のお話では、年が明けてからの方がよく見える所に出てくるでしょう、と言うことでした。 来年に期待です(^−^)

ツグミ

家の近所で。 2羽いたようでしたが、1羽しか撮れませんでした。

海岸で

お天気がよくなかったけれど、海岸に行ってみました。 おっとりぽっちゃり可愛いユリカモメ。 カンムリカイツブリ、今日は2羽のグループと3羽のグループを見かけました。 遠目だとウミウに似ているように思います。違いは泳ぐ時、ウミウは首だけ出していま…

小松が池

ご常連の方にお伺いしたら、バンの幼鳥とのことでした。 親鳥も見たかったのですが、回りにいたのはオオバンばかりでした。 かわいらしいカイツブリ。 カワセミが2羽。 カメラマンさんも5,6人、カワセミが飛び込むと連写で撮ってられます。 止まっている…

砂浜で

砂浜へおりたら、たくさんの鳥さんが、ひと固まりになって動き回っているのが見えました。 初めて見る鳥さんだったので、調べたらミユビシギのようでした。波打ち際で波が引くと、いっせいに海の方に移動し、またすぐ波に追われて戻ってきます。 このいっせ…

アオキの実

大楠山に登ってきました。 鳥さんは思ったほどいなくて残念でしたが、山道にアオキの実がたくさんあってきれいでした。 展望台は風が強く寒かったので、写真だけ撮って早々に降りてきました。 富士山の眺めは最高でした(^◇^)

カンムリカイツブリ

見たい見たいと思っていたカンムリカイツブリをやっと撮ることができました。 7,8羽一緒にいたようですが、ちょっと遠くて残念でした。

ウグイス、メジロ、カシラダカ

いつもは声だけの笹鳴きのウグイス、今日は明るい所で見られました。 残り少なくなった柿の実を食べるメジロ。 カメラマンさんが2人、カシラダカを撮っておられるようだったので仲間に入れていただきました。 ずいぶん長い間、草地で何か食べていたカシラダ…

カンムリカイツブリ?のような?

川沿いをミニバイクで走っていたら、なんか変わった水鳥さんが。 とりあえず撮っておいて、と。帰ってから見たら、カンムリカイツブリ? もっとしっかり撮っておけばよかった(-_-;) 海岸にはいつものヒドリガモ。 きのう見かけた、ハジロカイツブリを見たか…

平作川から海

平作川に沿って海まで散歩してきました。 お天気があやしいので、一応、折りたたみカサなどを持って。 海に近付くと川面をカモメが飛んでいました。 鳥見を始めるまで、カモメは一種類で一年中いるものだと思っていました(-_-;) 冬鳥のセグロカモメ。 とりあ…

イソヒヨドリ

昨日の午前中は大雨、大風でした。 午後から雨だけはやんで、真っ先に出てきたのがこのイソヒヨくんでした。 家のそばの駐車場で。

ジョウビタキ

このジョウビタキ♂はまだ若い鳥さんだそうです。 この公園のご常連らしいカメラマンさんに教えていただきました。 どこで見分けるのですか?とお聞きしたら、頭の上が白っぽく見えるのが成鳥で、薄茶色のが若鳥とのことでした。 いろいろ観察されているので…

初めて見るビンズイ

会えたらいいな、と思いながら教えてもらった所に行きました。 あ、何かいる!これがそうかしら? 幸運なことに初めてのビンズイを撮ることができました。 ありがとうございました(*^^)v

ヒヨドリ コガモ

水辺に来たヒヨドリ。よく見ると味わい深い色調の鳥さんですね。 コガモ♂。 寒くなってカモがたくさんやってきました。 今まで大きい池にいたカルガモさんは小さい池に。追いやられたのか遠来の客に譲ってあげたのか?

初めて見たカシラダカ

草むらから5,6羽飛んで桜の枝にとまった鳥さんがいました。 スズメかな?と思ったのですが、とりあえず撮って、、、 園内にいたカメラマンさんのお話をうかがって、カシラダカとわかりました。ありがとうございました。 帰ってPCで見たら頭の羽が立って…

ツグミ アオジ

今日は冷たい風が強く吹いていました。 そんな中、出てきてくれたツグミ。 鳴き声はあちこちで聞こえるのですが、なかなか見つからないアオジ。 草の中にいるとすぐ見失ってしまいます。

海辺散歩

きのうは逆光で失敗したので、今日は午後から行きました。 ウミネコ、するどい目をしています。 ひときわ大きく見えたセグロカモメ? 遠くに居たのを撮ったのでボケています。 ウミネコより一回り大きい感じ。 今日はオオバンが2羽、前に見た時は1羽だった…

海辺散歩

ヒドリガモのそばにいるイソシギ。 ウミネコ。 午前中に行ったので逆光で失敗しました。 明日からもう12月。

スズメ

スズメがハゼの実に群がっていました。 秋の日差しを楽しんでいるような感じ。

久しぶりの公園で

ふだん、あまり行かない公園に行ってみました。 なんとキジ♂がいてびっくり、管理の方に聞いたら、時々出てくるそうで、それはヘビを捕りに来るからだそうです。 どうりで「マムシに注意」という看板が出ているわけだ。 それにしても鋭い目。 アオジは群がっ…

漁港で

この間、ユリカモメにまじっていた1羽が気になって漁港へ行ってみました。 遠いけどいました、ハジロカイツブリかアカエリカイツブリに似ているようですが?だれかに聞かないと、、、 イソシギもいました。 「イソシギ」って映画が昔ありましたよね(年がわ…

マガモ

午後から日が出てきたので、水辺公園に行きました。 いろいろなカモがいるかと思ったら、マガモばかりでした。 頭の緑色は角度によって紫や青に見えて、とてもきれいでした。 思い思いの格好でくつろいでいます。

コサギ ツグミ

海岸に行ったら、いつものヒドリガモとオオバン、コサギがいました。 コサギを見ていたら、片足で水をかき回すようにしていました。 本に足をルアーのように使って、魚をおびき寄せると書いてありました。 かしこいですね〜 家の近所で撮ったツグミ。曇り空…

漁港で

漁港のそばを通ったら、水鳥がいたので浜におりてみました。 初めて見る鳥さんがいて、帰ってから調べたら、ホシハジロの♂♀でした。 ♂の目は赤くて♀は黒いのですね。海水(潜水)ガモの仲間と書いてありました。群れになっていました。 これは前にも見た、オ…

ホオジロ

あっちの公園に行きましたが、鳥さんの姿が見えません。 撮れないと疲れがどっと出ます^^; 仕切り直しで行った、近所の散歩でやっとホオジロが撮れました。

近くの公園

ササゴイがいるらしいというので、近くの公園へ行ってみました。 おおっ!いきなりカワセミちゃんと一緒♪ ・・・どっちにもピントがあってない(^^ゞ ササゴイを見るのは初めてです。 コガモ♂、この間まで♀だけだったけど、いつの間にか。 春に見たのは4月2…

モズ

昨日から降っていた雨がやんで、午後から日が出て来ました。 さっそく出かけましたが、公園の石畳の坂は、濡れて滑りやすくなってました。 鳥さんの声はするけれど、見えません。 鳴き声でなんの鳥さんか、わかるようになったらいいな〜 結局、モズくんしか…