砂浜で




砂浜へおりたら、たくさんの鳥さんが、ひと固まりになって動き回っているのが見えました。
初めて見る鳥さんだったので、調べたらミユビシギのようでした。

波打ち際で波が引くと、いっせいに海の方に移動し、またすぐ波に追われて戻ってきます。
このいっせいに動くのがすごくおもしろいです。

休む時は頭を羽の中に入れて片足で立っているようです。
近くにカモメがいても平気みたいです。みんなでいればこわくない?











シロチドリ。他の方のブログを見て行ってみました。
なかなか見つけられませんでした。
砂のふとんに半分もぐっているような感じです。
最初に2羽見つけて、少ししたらそばに10羽くらいいるのに気がつきました。
眠っているようですが、人が近づくと少し動きます。なんかめんどくさそうに?動きます。