2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一本の枝に

ファィンダーを見ているときは見えなかったのですが、一本の枝に4羽のメジロが。偶然撮れた3羽、ちょっと見づらいけれどコゲラ、ヤマガラ、メジロがいます。 ヤマガラが2羽。 (おまけ)やっと撮れた^^;エナガ。

雨模様の日

朝早く公園に行ったら池のそばの木でホシゴイが眠っていた。 起こすとかわいそうなので写真は撮らなかった、というか頭を羽根につっこんでいて顔がみえないし、、、午後から友人に会うので出かけたらオナガを見た、がカメラを持ってなかったのでこれも写真な…

ヒマワリ

約1カ月ぶりの観音崎公園、暑くてずっとご無沙汰でした。 今日は秋のような気候、霧っぽいし。 麦が刈られたあとにヒマワリが植えられていたんですね、知らなかった。 鳥は朝の方がいいかと思って早起きして来たのに見つからないです。

カワセミ

三脚を使って撮ってみました。セットするのがめんどくさいけれど手ブレしなくていいです。

トビ

なんだか上の方でピィピィ鳴き声がしたので見たらトビが3羽。 親子でしょうか? 家の近所で。

ヤマガラ

ヤマガラはいつも群れになっている?

サシバ

近所を散歩中に見ました。トビではないようでサシバ???後日、公園にいた人に聞いたらやはりサシバとのことで、早くから渡るのもいるらしいです。ありがとうございました。

コジュケイ

ここの公園では前にも見たことのあるコジュケイ。 カ、カ、カ、カ、と大きな声で鳴きながら歩いていて、なんだか子供のような感じがしました。チョットコイはよく聞くけれどこういう鳴き方もするんですね。 8月19日に撮影。 コジュケイの一家6羽、ここに…

すごいピンボケ(>_<)

午前中、遠くの公園に行ったけれど鳥は見えず、午後から行った公園で見たアオゲラ。 めったにお目にかかれない鳥さんなので手が震えてしまった^^;

ダイサギ?

図鑑によるとダイサギは冬に嘴が黄色くなり、足が黒くなると書かれているが?

ゴイサギ、コサギ

ゴイサギ、どこから来るのでしょう? たまたまコサギとカルガモが近寄ったので撮りました。

カイツブリ親子

きのう撮ったカイツブリ。右側の親の背にヒナが乗っています。 ピントが合った貴重な1枚、あとのは全部後ろの草に合ってしまった(>_

カワセミ

初めての場所で撮りました。 私が着いた時すでに撮っていられる方がいて、いろいろ教えていただきました。ありがとうございました。 水浴び直後のガビチョウ。 まだヘアースタイルが整っていない(^^)

アオサギ

光の丘水辺公園で。

ツバメ

きのうの朝撮ったツバメ。 思い思いの姿勢で、でも左の2羽はうつむきがち?しかられてるのかな? 大あくび?エサを待ってる?