2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イカル

秋になったらイカルの声がよく聞かれるようになりました。 斑鳩という地名はこの鳥さんが多くいたからだとか。 大きな明るい声で鳴きます。 紅葉がきれいになってきました。 山中湖は26日から紅葉祭りです。 でも湖畔まで行かなくてもそこらへんで充分きれい…

冬の水鳥

山中湖に冬の水鳥が来ていました。 オオバン、ホシハジロ、ヒドリガモが見えました。 冬鳥のジョウビタキも今日見ることができました。 ジョウビタキの女の子 きのうの朝の富士山

ツリバナマユミ

近所の林で見かけた木の実、かわいかったので名前を調べてみました。 ニシキギ科のツリバナマユミというらしいです。 赤い木の実がめだつ時期なので マユミの実にメジロさん マムシグサの実、これも目立ちますね。

アサギマダラ

海を渡るチョウのアサギマダラです。 ネットで調べたら、お盆のころに富士山中腹に集まるそうです。 そういえば2,3年前に水が塚駐車場でフジバカマかヒヨドリバナに集まっていたのを見た記憶があります。 今回とまっていたのはサラシナショウマ? これから…

エゾビタキ

毎年この時期になると見られるエゾビタキさん。 渡りの途中なので、ずっと居るわけではないそうです。 短期滞在のお客さんといった感じかな。

ノビタキ

花の都公園で借りていた10坪農園にいました。 ノビタキのメス、こちらは夏羽と同じような色。 たぶん冬羽になったノビタキオスだと思います。 夏の白黒はっきりした姿とはずいぶん違います。 借りていた農園の最後の収穫はサツマイモでした。 花の都公園のキ…