2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴジュウカラ リス

丸くなっているゴジュウカラ、暖かくなってきたせいか、最近よく見かけます。 こっちの子もまん丸 ゴジュウカラと言えば下向き歩き 今日見たリス、まだ冬毛です、耳の長い毛と体の毛の色が夏とは違うそうです。 下の画像は7月のです、手足が茶色っぽい感じ。

アカゲラ

きのう降った雪が残っていました。 アカゲラ ホオジロが来て、すぐ飛び去りました。 もう1羽アカゲラがやってきました。 正面顔 (*^▽^*)

コケ

タマゴケのようですが? 上の写真のコケです こんなふうに乾いてしまっても 水につけると元通りに 雨の後のコケが盛り上がったように鮮やかに見えるのはこういう事だったのか?

城山カタクリの里

ダンコウバイ マンサク カタクリはまだ全体の一割ほどの開花だそうです。 白花のカタクリ カタクリ ショウジョウバカマ

コケ他

散歩をしていると、本当に知らないものがいっぱいです。 とりあえず写真に撮って後で調べよう、なんて思っているのですが、そのままだったり。 カサゴケモドキに似ています ネズミノオゴケのようですが? サルオガセらしいです、地衣類 地衣類らしいのですが…

エナガ

ヒメシャラの木にエナガが7羽ほど来ていました。 実か虫か新芽か、何か夢中で食べていました。 エナガは野鳥の中でも巣作りの時期が早いらしいです、もうどこかで巣作りを始めているのでしょうか?