2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡県御殿場市

地元の方々は見慣れているのでしょうが、「よそもの」の私はキジがめずらしくてしかたありません。 声がすると探しにいきます。 このキジは車道をはさんだ草地と林にいるようで、なんと車道を歩いて横断していました! 通りかかった車は徐行です。 その時の写…

静岡で

朝4時すぎころから鳥の鳴き声が聞こえてきます。 少し明るくなるのを待って散歩に行きました。 まず目に入ったのがキセキレイ、朝日のせいかお腹が赤っぽく見えて、一瞬?と思いましたが、キセキレイでした。 車道わきの草地からキジの声がしたので、行って…

キジバトとキジ

出かけてはいるのですが、なかなかお目当ての鳥さんと会えません。 撮ってくれといわんばかりのこの目線、思わず撮ってしまいます。 キジはいつも同じ所に出没するとのことで、ここでは3回目。 前回は♀も一緒だったのですが撮れず、今回は霧の中。

海岸で

去年見たチュウシャクシギをまた見ることができました。 去年見た時は名前がわからず、そばにいたカメラマンの方に教えていただきました。 飛んでいるのは撮れないので(腕が悪いのと、反射神経がにぶい為)(^^ゞ、岩から岩に飛び移っているところを撮りまし…

海岸で

朝早く(私としては)海岸に行ってみました。 一見したところ何もいなそうでしたが、よく見たらコチドリがいました。 前回は草地にいたのですが、今回は海をバックにして撮れました。 遠くにキョウジョシギもいたのですが、うまく撮れませんでした。 ハマヒ…