2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タヒバリ アトリ キセキレイ

冬枯れの田んぼに鳥の群がおりてきました。 タヒバリは目立たない色をしているので、おりた所をよく見ていないと私の目では探せません。 画像を明るくしてみたらアトリでした、なんだかわからずに撮っていました^^; ちょっと暗い流れにいたキセキレイ。

あこがれのタゲリに会いに行ってきました

くわしいポイントも知らず、とりあえず行ってみました。 コンビニで休憩していたら、白っぽい鳥さんが2羽田んぼへおりていきました。 こんな車道に近い所にいるんですね、びっくりでした。 いきなり行って会えるなんて運がよかったです。

ろうばいメジロ

ご近所のロウバイを撮らせていただきました。

近くの畑で

モズを見つけて撮っていたら、あれ?もう一羽いる、、、 よく見たらジョウビタキのお嬢さんでした。 同じネットの棚の上に止まって、時々野菜畑に下りてはまた上がってきます。 お互いマイペースでやってるようでした。

海岸で

川沿いを歩いて海岸まで行きました。 川にはオオバンが去年より多くいるような感じがしました。 磯にはヒドリガモ、顔がぬいぐるみのようでかわいい。 オオバンと一緒に食事中。

ケリ

時間があったので自転車で田んぼに行ってみました。 ケリがいるにちがいない、という思い込みだけで探しました。 まるで土地勘のない田んぼでしたが、まぐれあたりってあるもんですね〜 最初2羽だけ見えましたが、3羽でした。 足が良く見えないのですが長そ…

ルリビタキ

このところご無沙汰だった、あっちの公園に行ってみました。 ポイントにはCMさんが10人ほど、ルリくんはなんとモミジの枝に止まってくれるのですって! みなさん何度も通われているようでした。 私みたいにふらっと来て撮ろうなんて、甘い甘い^^; も…