2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あっちの公園

今日はすごく近くでカワセミに会えたのですが、フェンス越しでした。 近くで写真を撮っていた方が、キセキレイが3羽いますよ、と教えてくれました。 そーっと行ったつもりですが、移動してしまったらしく、1羽しか見つけられませんでした。 シジュウカラ。…

今日のモズ男くん

午前中、公園に行ったけれど、鳥さんとは会えず、夕方いつものモズ男くんに会いに行きました。 うん、やっぱりここのモズ男くんが一番!

あっちの公園散歩

風が強いせいか、鳥の声がしません。 いつもの場所にキセキレイ、この間は2羽だったけれど、今日は1羽だけ。 山道を登っていったらモズの声。 高い枝でさかんに鳴いています。 お天気がぱっとしないし、鳥もあまりいないので今日はここまでです。

こっちの公園散歩

いつもと違う道から行ったらにキセキレイがいました。 なんだか嬉しくなりますね。 あとはカワラヒワ、雌雄の見分け方がネットに出ていたけれど、ちょっと暗くてわかりません。

ノビタキ

初めて見たノビタキ。フェンス越しです。 見た目がスズメに似ていて、途中で見失ってスズメを追いかけたり(^^ゞ 一人で撮っている時は自信がなかったのですが、後でベテランの方に見てもらったら、ノビタキに間違いなし、とのことでした。 ありがとうござい…

アサギマダラ

前に武山で見て、初めてアサギマダラのことを知りました。 こんなはかなげな蝶が海を渡って行くなんて、、、ね〜花はツワブキです。

メジロ

オオムラサキシキブにメジロが止まりました。 もっとゆっくり食べてくれたらいいのに、あわただしいこと(^^ゞ ?食べてたのかな?止まっていただけ? これは前日撮ったものです。

アオゲラ

アオゲラをきれいに撮りたいと思ったのですが、今日はずいぶん込み入った枝の奥でした。 ピントがあわない〜(>_

カワラヒワ

あっちの公園か、近くの公園か迷ったのですが、こっちの公園に行きました。 なんだか鳥の声がしません。 カワラヒワが群れになっていましたが、枝葉の中でよく見えません。 アメジストセージがとてもきれいでした。

散歩道で

久しぶりに枯れ木にモズ男くんがいました。 モズ男くん、なわばりの見回りに行っていたのか、最初に見た時はいなかったのにいつのまにか来ていました。鉄塔にはムクドリが集結してギャラギャラ、リャーリャーにぎやかでした。 カラスも夕方の集会のようで、…

イソシギ

この間撮れなかったイソシギを見にいきました。前と同じような場所にいたのですが、見えなくてうっかり近づいたら飛んでしまいました。 岸からちょっと離れた岩の上にいましたが、しっかりニラまれています^^; 沖にオオミズナギドリの大群が。

あっちの公園で

朝のんびりしていて出遅れたし、日曜で散歩の人も多そうなのであまり期待はしてなかったのですが、いきなりアオゲラでした。 秋になってから見かけることが多くなったような気がします。 せっかく近くで撮れたのにしっぽが〜(T_T) そのあと、コジュケイ御一…

近くの公園で

公園に入ってすぐ写真を撮っている人がいたので、聞いてみたらチョウゲンボウとの事でした。 見たらこの前より近い所に止まっているではありませんか!これは撮らねば。 尾が見えないけれど、ま、いいか〜 黒目がちのかわいい目をしているんですね、以外でし…

今日はにぎやかでした(^−^)

今日会えた鳥さんたち、コゲラ、キセキレイ、エナガ、シジュウカラ。 アオゲラにも会えたのですがピンボケでした(:_;) あとコジュケイの小さいのが8羽!やヒヨドリ、メジロもいました。

カラスとチョウゲンボウ

チョウゲンボウがアンテナに止まっているとカラスがちょっかいを出します。 チョウゲンボウはどこかへ飛んで行ってしまいました。

シジュウカラ

夕方行った公園で辛うじて撮れたシジュウカラ。 ヒヨドリが元気に鳴いていましたが、うまく撮れず、枯れ枝にいたメジロは逆光、いつもいるはずのモズも今日はいない、、、

山椒の実

よそのお宅の山椒。 きれいな赤い実がなっていました、鳥さんは食べにこないんだろうな、、、

月と金星、木星

朝、4:30に起きました。肉眼で見るとすごくきれいですが写真はうまく撮れませんでした。 上が金星、月の左横が木星なのですが。

カワセミ

公園のカワセミ、いつも止まっている姿しか撮れなくて。 これはコガモ?かと思ったのですが、オナガガモの♀のようです。

カワセミ

きのう、この池でカワセミを3羽見たという人がいたので、来て見ました。 池のそばでカメラを構えている人がいたので行ってみると、いました! 枝かぶりですが。 その後止まり木に来たところをパチリ。 今日は1羽だけでした。

今日のモズ男くん

いた、いた、いつもの枯れ木にモズ男くん。 ヒヨドリが群れてにぎやかに鳴いていても、モズ男くんはいつも一人。

アオゲラ

公園でまたアオゲラに会えました。でも今日はちょっとだけで、すぐ見えなくなってしまいました。

ハチクマ

衣笠山公園の展望台へ行く途中で撮りました。 展望台にいたタカの渡り観察の人たちに見てもらったら「ハチクマ」とのことでした。 写真に撮れたのは初めてです。

チョウゲンボウ

前からこのへんにいると聞いてはいたのですが、初めて見ました。 もうちょっと近くで見てみたいな〜 夕方、駅の近くを歩いていたらムクドリの群れが。

モズ

畑のそばの枯れ木にいつもいるモズ男くん、今日はゆっくり撮らせてくれませんでした。 後ろの山に飛んで行って、高ーい所にある電線に止まってしまいました。

モズ

雨が降らないうちにと「くりはま花の国」に行ってきました。 モズを3羽見ることができました。