2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キビタキ

カラマツの新芽が出てきた林を歩いていると、あちこちでキビタキの鳴き声がします。 今日は運よく雌のキビタキにもあえました、とてもジミですね。 オスのそばにいるからわかるので、単独でいたらなんの鳥かわからないと思います。

フジザクラ

曇り空でしたが中の茶屋に行ってみました、寒いです気温8℃。 散策路に入ると見事なフジザクラ。 群落というだけあってすごい数の木です、背の高いカラマツの下に生えています。

夏鳥がやってきた!

2,3日前から声だけは聞こえていたキビタキ、今日見ることができました。 コサメビタキもいました。

フジザクラ

富士散策公園のフジザクラです。 フジザクラは花が小さくて下向きに開くのが特徴だそうです。 木もソメイヨシノより小さいです。 フジザクラにヤマガラが来ていました。

花の都公園 ヒバリ

花の都公園はもう少しするとチューリップが咲きます。 ヒバリがピーチュルピーチュルにぎやかにないています。 上空で鳴いていた雄のヒバリが畑や草地に降りると見えなくなってしまいます。 雌はだいたい草のあたりでウロウロしています。 コチドリがツクシ…

ゴジュウカラ

中の茶屋周辺を歩いてみました。 フジザクラは国道ぞいは咲いていましたがここはまだでした。 ひときわ大きな声でないていたゴジュウカラ、あんなに小さい体なのに声量が豊かです。 マンションの植え込みの桜、ツボミはまだこんな感じ。

メジロ

山中湖ではやっと梅やコブシが咲き出しました。フジザクラはもうちょっと先のようです。 シラビソ(たぶん?)にいたメジロさん。シラビソとモミはそっくりで葉が硬くてチクチクするのがモミだそうです。

カワガラス

きのう行った桂川です、桜並木があるのですがまだつぼみでした。 初めて見た鳥さん、カワガラスの幼鳥らしいです。 キセキレイ セグロセキレイ クレソン畑にいたコチドリ

西湖野鳥の森公園

前から行ってみたかった西湖野鳥の森公園に行ってみました。 マヒワが1羽、ちょっとだけ顔を出してくれました。 芝生広場の石の上にホオジロ 流れの中にミズバショウ もっと見ていたかったのですが、雪が降ってきたので帰ることにしました。寒い~