久しぶりの公園で

ふだん、あまり行かない公園に行ってみました。
なんとキジ♂がいてびっくり、管理の方に聞いたら、時々出てくるそうで、それはヘビを捕りに来るからだそうです。
どうりで「マムシに注意」という看板が出ているわけだ。
それにしても鋭い目。




アオジは群がっていて、動きがスズメのような感じがしました。
草の間や落ち葉の所にいるとまぎらわしいです。







園内で会ったカメラマンの方に、ジョウビタキがいると聞いたのでその近辺で待っていたら、来ました!初めて見るジョウビタキ♂です。
銀色のヘルメットをかぶったような頭。「紋付鳥」といわれる白い紋がはっきり見えました。
鳴き声は澄んだ声で印象的でした。