箱根ビジターセンター

途中の富士見茶屋からの富士山。

この時期は葉っぱが茂って鳥さんの姿は期待できないのですが、それでもあわよくば、、、とビジターセンターへ。
キビタキオオルリの声はしましたが姿は見えません。
見えたのはホオジロのみ(;_;)

そのあとで参加したセンターの「四季感察会」ではいろいろな野草の名前を教えていただきました。
その時の講師の方のお話でホオジロは木のてっぺんで鳴くこと、空に向いてさえずっているのは「彼女募集中」でやや上を向いてさえずっているのは「なわばり宣言」なのだそうです。知らなかった!
それからすると、上の画像は「なわばり宣言」のようですね。



  教えていただいた野草の名。
ヤブカンゾウノカンゾウ
シロバナノイナモリソウ
ホタルブクロ と ヤマホタルブクロの見分け方
ネジバナニワゼキショウ
オカトラノオ と ヌマトラノオ の違い。
コウゾリナ
カワラマツバ
コマツナギ
ヨツバムグラ
ネコハギ
アカショウマ
ハキダメギク
ナツトウダイ
チガヤ
クサレダ
イワガラミ
タケニグサ
シキミの実(八角ににているが毒)
イヌザンショウ
ヒメシャラ
ガクアジサイ   などなど
    楽しかったです、ありがとうございました。